自分がいかに忙しいか、自虐的に話す人がいます。
自分がいかにお金がないか、
自分がいかに不運なのか、
自分がいかに搾取されているかを話す人がいます。
もう、わたしはそんなこと恐ろしくてできません。
口に出す、声に出すということは、
引き寄せの法則では、それを叶えてほしいと願ったということです。
そしてその願いはきちんと叶えられて、
またそれを口にしてしまう状況が巡ってくるという悪循環です。
この悪循環を、いつ断ち切りますか?
だって、お金がないじゃん、と口癖のようにいう友達や家族には、返事をしなくてもいいのです。
同意しても地獄。
そんなこと言わないでと反対しても火に油を注ぐようなもの。
彼らには、その現状が世界のすべてなのですから。
一番いい方法は、「話をすり替えましょう」
愛することについて話すのです。
子供のこんなところがかわいかった!
あそこのパン屋さんのパンが美味しかった!
今日はいい天気で気持ちがよかった!
実は会社でちょこっと褒められた!
いい気持ちになる話にすり替えましょう。
相手の不のパワーが強すぎて、話が変えられなさそうなときは
こっそり目をつぶって
「ありがとう。ありがとう。ありがとう。」と3回心の中でつぶやいて
電話がかかってきたふりをして、もしくは用事を思い出したふりをして
静かに席を立ちましょう。
愚痴の多い人は、若干訓練が必要です。
今まで繰り返してきた分、周りもあなたをそういう人だと思っていますから、
あなたに愚痴の小話を期待しているかもしれません。
あなたもその期待に応えて、ついつい天気の話をするかのように、自然と愚痴がでてしまいます。
習慣って恐ろしいですね。
これは禁煙と同じです。
吸わないと決めることと同じです。
目の前にタバコを吸っている友達がいたら、また吸いたくなってしまう。
そういう環境とは距離を置いてみるのが一番です。
愛するものについて話しなさい。
不運や悪いニュースに焦点を当てていると、それが自分に返ってきてしまう。だから、愛するものについてだけ話そう。
コメントを残す