先日、『自分の「好き」を知るために注意深く分析する』という記事を書きました。
自分の好きの分析もやってきたのですが、
コーチングという形で、相手の好きに気づいてもらうこともずっとやってきました。
これはセルフイメージにもつながってくると思うのですが、
コーチングをするときに相手の人によく聞いていた質問が
「なんて褒められたときに嬉しいと感じる?」です。
人間って勝手なもので、言われたい褒め言葉と、言われてもあまり響かない褒め言葉があるでしょう?笑
ほんとは、褒め言葉は全部素直に受け取れたら素敵だけど、なぜだかイヤミに聞こえちゃう時もあったり。
だけど、言われてうれしい褒め言葉っていうのは、自分の中の「良いセルフイメージ」なんです。
それはあなたの強みであり、もうすでにあなたが叶えている「理想のあなた」の一部分です。
もう持っている自分の良さに気づくこと。
セルフイメージをいきなり書き換えるのはハードルが高いけれど、
自分の中にすでに持っている「良いセルフイメージ」に気づくことは簡単にできるはず。
気楽にこの質問に答えてみてください。
ーGIFT WORKー
「なんて褒められたときに嬉しいと感じる?」
*
その答えを手帳のよく見えるところに書いておきましょう。
もしくは家の鏡に付箋に書いて貼っておきましょう。
まったく一度も言われたことのない褒め言葉だと、鏡に映った自分の顔の隣に貼ってあっても、
違和感とか、ギャップしか感じないと思うんです。
ギャップや「そんなわけないじゃん」っていう違和感は、引き寄せには逆効果なので、
言われたことがある、もしくは自分の中でこれは得意かも、と認められる褒め言葉にしてくださいね。
あなたは、次第に、その言葉をかけられる回数が増えてくるはずです。
そしたら「やっぱり、わたしって○○なんだわ!」(もちろん良いことでね)と確信をもっていってくださいね。
自分に確信をもつ。
それが自信です。
「なんて褒められたときに嬉しいと感じる?」
コメントを残す